「天晴」塾~大学受験国語~

主に国立難関大学の国語の入試問題を解説します

2024年度 京都大学国語 文系第2問 高村光太郎「永遠の感覚」解答解説

 こんにちは。大学受験「天晴」代表のbackbeat-akaです。

 2024年度京大文系第2問の解答解説をお届けします。

 難易度は例年並みだと思いますが、第1問と同様、これを40分程度で解答するには、かなりトレーニングを積む必要があります。

 共通テスト終了後に慌てて取り組むのではなく、7,8月から少しづつ、過去問題で練習していくことをおすすめします。

 文章を「読む」ことと「書く」ことの間には、大きな溝があります。読めなければ書けませんが、読めたからといって直ちに書けるものではないのです。

 どちらにも、読むための作法、書くための作法があります。こうした「思考のプロセス」を身につけて下さい。

 なお、今回取り上げる2024年度文系第2問は、非常に良くできた問題でした。素材文を探してきた京都大学の先生方に敬意を表します。

 

 

本文マーキング①

本文マーキング②

 

backbeat.hatenablog.com